· 

コミュニケーションのズレを解消してハッピーに①

こんにちは!


Holistic support LAKA の 佐々木美和子です
 
 
LAKAでは、それぞれの人が本質を輝かせて、楽しく美しく豊かにインスピレーションに満ちた
幸せな生活を導くお手伝いをしています。
  
 
 
心の不調や、人間関係の不和、仕事の不調等々、身の回りに起きることは
  
  
「あなたの生活軌道修正しましょうよ💛💛」と高次の自分(ハイヤーセルフ)からの
メッセージが、そこにあるよ!!とのサインです
  
 
  
そこに、あるのは分かったけれど・・・・
どんな、メッセージなのかは
翻訳する必要があります!
 
  
  
その、翻訳ソフトになるのが私のお役目の一つだと思っています。
 
  

***************************************************

前回からの続きなりますが・・・・・

 

 

結婚初期の夫と私の生活は、それはもう、摩訶不思議なものでした💦

 

 

結婚する前までは、私は周囲の人から・・・

①「いつでも一生懸命な小動物系」

②「ちょっと臆病だけど、人懐こい」

「平和を愛する、しっかり者~」

で通っていた(ホントだよ)

 

 

①に関しては、愛すべきキャラとして受け入れられておりましたが、ちょっぴりやりすぎてしまう傾向があり、気づくと倒れている事があり、何度か周りの人に救い出されました。なので、盲目的に「やりすぎ」ないように気を付けていました。

     
 

②に関しては、とても人が好きなのに「ご迷惑おかけしてはならないとして・・・」相手が、扉を全開にしてくれるまでは、近づいて良いのかどうかを、柱の陰からこっそり伺う、ビビリ虫。これが、玉に瑕と自覚していたので、扉を開けていただけるように、「ビビりながら」も自分から近づくを、心がけておりました。


 

③に関しては、仕事上でよく言われる言葉だでした。でも、プライベートにこのモードを持ち込むと「もう少しゆるんで、自由でいいんでないの???」と、言われることもあったので、仕事が終わったら、あえて「ゆるゆる~」になり自分を解放するようにしていました(笑)

 

 

 

ところが、夫と生活し始めてからの事です・・・・・・

楽しく明るい、新婚生活を夢見ていた私は、結婚式の準備やら、新居(夫の家)の飾りつけなど

ワクワクと楽しみにしていました。

結婚初期には、ワクワクすることが沢山ありますからね(^^)/

 


ところが・・・・私が何をやっても・・・・夫からは・・・・

「あんたは、大胆な自由人だ!!!」と、怒った顔で言われる(;^_^A

 

 

 

「うん???

何怒っているんですか~この人????

えっつ!?・・・この私が大胆なんですか???

旦那がいう、自由人ってどんな人ですか????」

と頭の中にはいくつも、クエスチョンマークがついて、困り果ててしまいました。

 

 

 

こんな評価を他人から受けたのは初めてのこと

とくに・・・自由人なんて一度も言われたことがないのに

まさか一番近い人である、夫から言われるなんて・・・予想外すぎる反応に、ホントに戸惑いました。

 

 

 

まず、「ビビりな」わたしは「大胆のかけらもない。だから、少しでも大胆に行動できるように」と、心がけてきました。

それなのに、「大胆だ」と言って叱られるとは夢にも思っていません  (@_@)

 

そして、前にも書いたように、仕事では「しっかり者」だけど、プライベートでは「自由にゆるゆる」な方が好まれてましたので、お家では、ルールに縛られないで、緩く自由に振る舞うのがベスト!と思い込んでおりました。

  

だから、「大胆な、自由人!!!」は・・・

それまでの、私にとっては悪い意味どころか、むしろ好ましい評価だったのですね。

ところが・・・・夫の表情を見ると、どう見ても怒っている。ということは、夫にとっての「大胆な自由人」とは、「困りもの」の意味がありそうでした (;^_^A

 

 

 

このように、このころ

自分が自分にしている自己評価と、夫が私にした評価は全く真逆のものでした

しかも夫が「大胆な、自由人!!!」として忌み嫌うキャラは、私が密かにあこがれる「モード」でしたから

 

 

「一体私どうしたら、よいんですか~????」と頭を抱えてしまいました。

 

 

 

夫と一緒に生活する前に、お付き合い期間は数年間。その前後で、そんなに私の態度は変わっていないはず

なのに、急に「私」は忌み嫌われる(と感じる・・・)存在になってしまったのです。

 

 

 

こんなわけで・・・・夫と一緒に生活し始めて・・・(結婚式前ね)

今までの「私はこういう人間だ~」と感じている「アイデンティティ」というものが

ガタガタと崩れおちていき、ちょっとした混乱状態に陥りました。

 

 

 

 

次回へ続く・・・・・

***************************************************

こんな、修羅場な二人や、今も上手に付き合えている二人等々・・・・

 

 

 「今よりももっと上手に付き合えたらいいな〜と思う気になる人」 

あなたには、こういう人はいませんか? 

 

・旦那様や奥様 

・ご両親やお子さん 

・同僚や上司 

・そして、恋人 

 

自分の資質をいかして、よりよいエンディングに進む方法があります。 

カラーメンタリング® は、まさにそういう方法です
 

 

次の、ブログでは、人間のすれ違いが出来るメカニズムについて、詳しくご紹介いたしますね